人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱぱデビューforty

papadebut.exblog.jp
ブログトップ

子連れドイツ旅行~現地のお食事編。

こんにちは、美人秘書です!

今回の旅行で案外困らなかった事、それは食事です。
ほ丸社長が、パンが好きだった事が一番大きいです。現地で色んなパンに挑戦しました(笑)

子連れドイツ旅行~現地のお食事編。_d0171082_181084.jpg

ケシの実のパンを試食中の社長♪

子連れドイツ旅行~現地のお食事編。_d0171082_17504562.jpg
子連れドイツ旅行~現地のお食事編。_d0171082_17505859.jpg

パン屋で朝食中!

現地の牛乳なんですが、色々種類があります。
日本では、考えられないほどの賞味期限です(笑)冷蔵庫に入っているタイプの賞味期限の短い牛乳が私のお勧めです。
写真にある牛乳はストロー付きの物で、500mlあります。こんなの持ってはあるけません、そこでマクドナルドの牛乳です。これは250mlで、キャップがついているので持ち運べが便利。お散歩にも手軽に持っていけます♪
子連れドイツ旅行~現地のお食事編。_d0171082_1755123.jpg

ちなにもこの牛乳は、“Bio-Milch"で、社長は下痢はしないタイプのものです。

食事は基本的には、自炊でした。
折角の旅行で、自炊だけってものつまらないですよねぇ~。朝食かランチをカフェでと、一日一回、社長の様子をみて外食させてもらいました!レストランは、ニュルンベルクで友達と入った一度だけです~、残念だけど、仕方ないですよねぇ~~~。でも自炊も楽しみがあります!

日本食には醤油は欠かせません!
現地のスーパーで小さなものですが、キッコウマンの物が購入可能です。社長も、現地で肉じゃがを楽しみました。
自炊は基本和食なだったのですが、パスタなども食事に取り入れました。
ヨーロッパは乳製品が安いので、クリームソースを大満足で食べてくれました♪

お魚は、ろくな物はありません。ドイツ人もお魚大好きなのに・・・社長お魚大好きなのに・・・
ドイツ人の多くは、レストランで食べるか、家庭では冷凍された物を食べるのがほとんどです。もちろん市場に行けばありますが、オランダのように新鮮な物かはかなり疑いがあります・・・
どんな魚が一般的かと言うと、Der Zander(淡水魚,ホタルジャコって辞書にあります)・Die Forelle(マス)
Seelachs/Lachs(鮭)なんかが、どこにもあります。
今回、私はスモークサーモン、エビ、エビ蒲鉾を利用しました。お味噌汁、パスタ、焼き飯に利用しました。
子連れドイツ旅行~現地のお食事編。_d0171082_1893682.jpg

エビのすり身です(笑) カニカマはわりとヨーロッパのスーパー何処でも見かけるのですが、エビ蒲は初めてみたので、買ってみてトライしました♪美味しかったですよ~♪

子連れドイツ旅行~現地のお食事編。_d0171082_18124967.jpg

野菜も、スーパーでは新鮮と言える物がありません・・・農場の市場でなるべくお野菜を買いました。キロ売りでもないので、少量が買えます。新鮮で安くって、ほんと良かったです♪
by mittyhomaru0209 | 2011-09-19 18:15 | 子育て