ぱぱデビューforty

papadebut.exblog.jp
ブログトップ

タグ:建物 ( 8 ) タグの人気記事

国道1号線と2号線が交わる交差点~大阪市北区~新築廃墟が見える

曽根崎通り(国道1号線)と御堂筋(国道25号線)が交わる梅田新道交差点の東側が国道1号線
d0171082_2384641.jpg

西側が国道2号線になります。
d0171082_2394816.jpg


大阪駅から大阪市役所に向かって歩いていたらその交差点近くに
例の某大手ゼネコン鹿島建設が施工ミス(柱がずれていた!!)を隠ぺいしてそのまま完成させてしまった21階建てのビルがテナントも入らず新築なのに既に廃墟の体をなしていました。マニア必見でしょうか…
ごまかしはいけませんね~(~_~;)
大和証券の左側のビルです。
d0171082_23153542.jpg

[PR]
by mittyhomaru0209 | 2011-01-16 23:23 | 国宝・世界遺産・建築

大阪秋の陣

夕方電車に乗っていると夕日に照らされ燃え上がる大阪城を目にした僕は
思わず途中下車して大阪城に向かって歩いていた。
400年前にここで戦っていた武将も同じように夕焼けを見ていたのだろうか。
なんて思ってしまうくらい気持ち良い夕焼けでした。
d0171082_22101924.jpg

d0171082_22104122.jpg

d0171082_2211070.jpg

d0171082_2211213.jpg

20100917 pm18:11
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-09-20 22:13 | 自然・風景・旅行

三十三間堂(京都)に行ってきました

三十三間堂(国宝)は正式には蓮華王院といい、1164年(平安時代)に平清盛が増進しました。
鎌倉時代に入り焼失しましたが16年で復興し700年の月日が経過しています。
長いお堂は120mもあり、中には中尊(国宝)を中心に左右に500体、合計1001体の観音像がまつられています。この1001体の観音像が並んだ様は本当に絶景で、日本に住んでいたら一度は必ず見ておいた方が良いと思います。
観音像の前には風神雷神や観音二十八部衆像(いずれも国宝)がずらりと並んであり見応え充分です。
d0171082_162814.jpg
d0171082_164551.jpg

北側から三十三間堂を見た所です。右側に入口があります。
d0171082_183644.jpg

西側の回廊前では成人の日に弓道(大的大会)が開かれるそうです。
d0171082_1172215.jpg

西側から見た所です。120mは本当に長いです。
この中に観音様がびっしりまつられているのです。凄いですよほんとに!(^^)!
d0171082_119566.jpg

東大門から見た所です。
中尊と四天王がまつられている辺りです。
d0171082_12334100.jpg


[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-08-30 01:30 | 国宝・世界遺産・建築

光の教会(安藤忠雄)に行ってきました(^.^)

安藤忠雄の光の教会に行ってきました。
と言っても実家から歩いて1分の所なのでほ丸君とお散歩の途中で
写真をパチリ(^.^)
昔学生の時に母親が「教会の前で目つきの悪いおっちゃんがTVのインタビュー受けてたで」
と言ってきた。
「え、そ、それって安藤忠雄やでぇおかん!!」
「ん、あんただ?」
なんてこと言ってたなぁ\(~o~)/
土日には建築の学生さんや外人さんが写真撮りまくっています。
中に入るととても感動するので是非見に行って下さい。
d0171082_21232793.jpg
d0171082_21234345.jpg

近所の僕の実家に行って
「パパデビューのブログ見ました」
って言って頂ければ先着10名様にこのお茶菓子をもれなく
d0171082_21251620.jpg

なんてことにはなりませんよ~
うふ( ^^) _旦~~



[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-08-09 21:27 | 国宝・世界遺産・建築

京都 高台寺に行ってきました(^.^)

京都東山にある高台寺に行ってきました。北には八坂神社、南には清水寺がありその中間にあります。
高台寺は豊臣秀吉の奥さんである北政所(ねね)が秀吉の死後、その菩提を弔うため1606年に開創したお寺です。
ねねは13歳の時に18歳の秀吉と結婚し76歳で生涯を終えています。
d0171082_2324371.jpg

中に入ると前庭は日本庭園になっています。奥には霊山観音が見えます。
d0171082_2354613.jpg

庭園は広々としていて秋には紅葉がとても綺麗んだそうです。
奥にはねねが眠っている(土葬されているそうです…)霊屋(おたまや)が見えます。
d0171082_239359.jpg

「天満宮 牛」に乗るほ丸社長の図。
牛は天神さまのお使いで、体の調子の悪い部分を持って行ってくれるといいます。
悪い部分を手でさすると良いということなのでとりあえず全身を預けてみました。
天神さま、ほ丸社長の便秘を治して下さいませ\(~o~)/
d0171082_23151189.jpg

「マニ車」を回すほ丸社長の図。
マニ車の中には般若心経が入れてあり、1回まわすとご利益を受けられるそうです。
右手で回しながら時計回りに一周してきました(^.^)お喜びの様子。
d0171082_23191843.jpg

お茶屋で抹茶アイスを欲するほ丸社長の図。
d0171082_2321143.jpg

ほ丸社長:「パパさん、車の運転代ろうか?」
SP:「社長、お気持ちは嬉しいですが18年後にお願いしますぜ(^.^)」
d0171082_23235645.jpg

などと言いながら帰路に着くほ丸家( ^^) _旦~~


[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-08-01 23:29 | 国宝・世界遺産・建築

JR大阪駅ノースゲートビルディング

JR大阪駅開発プロジェクトである駅北側に工事中のノースゲートビルディングです。
夜も工事をしています。
北側から見た所↓
アトリウム広場という名前の大吹き抜け空間が見えます。
2011年春に完成予定(^.^)
d0171082_14659.jpg


[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-07-23 01:48 | 国宝・世界遺産・建築

ホテル川久

和歌山の白浜温泉にあるホテル川久の床タイル(大理石モザイクタイル)です。
奥のラウンジでお茶だけしました( ^^) _旦~~
実際に泊まったのはホテル浦島 これがまた不思議なホテルなのです。何とも言えない気分(竜宮城に行った気分!?)になりました。お薦めです。
d0171082_22324142.jpg

d0171082_21391778.jpg

[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-07-01 21:09 | 自然・風景・旅行

東京ミッドタウン(^-^)

東京は見所が多くて短時間だと何処に行くのか悩んでしまいます(^-^)
東京ミッドタウンに行きました。
堀木エリ子さんの和紙造形がとても綺麗で一番印象的でした。
巨大な一枚の和紙で出来ているそうです。
「太陽」タピストリー↓この色を見ると落ち着きます(^-^)
d0171082_14282143.jpg

「森」タピストリー↓
d0171082_14285654.jpg

3枚セットだったんですね!(>_<)「社」タピストリー撮り忘れた!
お気に入りなのでパソコンの待ち受け画面にしてます(^.^)
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-06-27 14:30 | 自然・風景・旅行