ぱぱデビューforty

papadebut.exblog.jp
ブログトップ

タグ:国宝 ( 5 ) タグの人気記事

三十三間堂(京都)に行ってきました

三十三間堂(国宝)は正式には蓮華王院といい、1164年(平安時代)に平清盛が増進しました。
鎌倉時代に入り焼失しましたが16年で復興し700年の月日が経過しています。
長いお堂は120mもあり、中には中尊(国宝)を中心に左右に500体、合計1001体の観音像がまつられています。この1001体の観音像が並んだ様は本当に絶景で、日本に住んでいたら一度は必ず見ておいた方が良いと思います。
観音像の前には風神雷神や観音二十八部衆像(いずれも国宝)がずらりと並んであり見応え充分です。
d0171082_162814.jpg
d0171082_164551.jpg

北側から三十三間堂を見た所です。右側に入口があります。
d0171082_183644.jpg

西側の回廊前では成人の日に弓道(大的大会)が開かれるそうです。
d0171082_1172215.jpg

西側から見た所です。120mは本当に長いです。
この中に観音様がびっしりまつられているのです。凄いですよほんとに!(^^)!
d0171082_119566.jpg

東大門から見た所です。
中尊と四天王がまつられている辺りです。
d0171082_12334100.jpg


[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-08-30 01:30 | 国宝・世界遺産・建築

京都市、東寺に行ってきました(^.^)

東寺は平安時代初期(A.D.796)に造営がはじまり弘法大師(空海)によって五重塔や講堂が造られました。
京都南インターから国道1号線を北上していくとその突当たりにあります。
(1号線はそこで東に直角に折れます)
d0171082_23462593.jpg

五重塔はA.D.826年に弘法大師によって着工されましたが4回も火災に遭い、
現在の物は3代将軍徳川家光の寄進によって1644年に竣工した
総高さ55mの現存する日本の古塔中最高高さの塔です。国宝です。
d0171082_23445637.jpg

d0171082_23453737.jpg

五重塔の北西には金堂があります。国宝です。
d0171082_2352674.jpg

その北には講堂があり、中には不動明王をはじめ15軀の国宝、5軀の重文があります。
空海は宇宙の真理を「経文で分からない人には姿・形で見てもらいましょう」と述べて
これら21軀の壮大な三次元の曼荼羅を出現させたそうです。
釈迦が悟った宇宙の真理を分かりやすく人々に伝えようとしたのですね!(^^)!
d0171082_044722.jpg

中でも私は帝釈天↑が好きです。
梵天とともに天部を代表する護法神で白像の背に悠然と座す姿は何とも言えません。
柵の向こう1m位の手の届きそうな位置に座ってはるのをみて感動しました\(~o~)/


[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-08-15 00:15 | 国宝・世界遺産・建築

下鴨神社に行ってきました(^.^)

今日はお昼から京都にある下鴨神社(賀茂御祖神社:世界遺産)に行ってきました。
京都は鴨川を中心に町づくりがなされており、鴨川の下流にまつられているお社というところから「下鴨さん」などと親しく呼ばれているようです。
古代の京都をひらかれた神さまが西殿にその娘さんが東殿にまつられています。
息子さんはというと、鴨川上流の上賀茂神社(世界遺産)にまつられています。

名神高速を使って一時間ちょっとで到着。参道には緑がいっぱい(^.^)
d0171082_1122045.jpg

少し歩くと屋台が沢山出ていました(^.^)
d0171082_23194913.jpg

せせらぎでお清めしている家族連れ
d0171082_23241843.jpg

楼門↓をくぐり抜けた先には
d0171082_23262814.jpg

東西二殿の本殿(ともに国宝)が垣間見れます。写真撮影が出来ないのが残念(~_~;)
d0171082_23303911.jpg

空を見上げると入道雲がにょきにょき→この20分後にゲリラ雷雨(>_<)
d0171082_23314144.jpg

加茂みたらし茶屋のみたらし団子が目に付いたので(^.^)
d0171082_233627.jpg

早速購入。525円/5本  美味しかった~(^.^)
d0171082_2338510.jpg

帰宅途中、東寺の前を通り過ぎるほ丸社長、物思いにふけるの図
d0171082_2341762.jpg

[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-07-24 23:44 | 国宝・世界遺産・建築

平等院に行ってきました(^.^)

京都府宇治市の国宝&世界遺産・平等院鳳凰堂を見に行きました。拝観料600円。
嵯峨天皇の子の別邸で後に藤原道長が買い取り、子の頼道に譲られたそうです。すごい遺産相続ですね。
建立が1053年と今から957年前です。10円玉の裏に描かれている建物です(^.^)
d0171082_2314043.jpg


撮影は出来ませんが20分間隔で鳳凰堂内部に入ることができます。チケット↓300円
d0171082_042999.jpg

10分くらいガイドさんが説明してくれました。中には阿弥陀如来坐像(国宝)があります。寄木造(檜)で出来ていて最近金箔が貼り直されたらしくお顔が綺麗になってました。穏やかで気品にあふれているお顔です。
二重天蓋(国宝)52体にも及ぶ雲中菩薩(全て国宝!!)が壁に掛けられていて極楽の光景が具体的に示されているようです。

ほ丸社長、初の県外(府外)の旅行に出られるの図(SP同伴)
d0171082_2322249.jpg


敷地内には鳳翔館という綺麗な展示館があり中には壱萬円札の裏に描かれている鳳凰1対(国宝)が展示されていました。目前で見ることが出来て興奮してしまいました\(~o~)/
d0171082_1743578.jpg


国宝を堪能してお喜びのほ丸社長の図
d0171082_23315515.jpg


[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-07-18 23:34 | 国宝・世界遺産・建築

奈良の大仏と蝶々

平城京遷都1300年の奈良には国宝が沢山あります。仏像などの国宝彫刻は全国に126ありますがそのうちの70体(55%)は奈良にあります。京都にも37体があり、近畿2府4県には合わせて96%があるようです。国宝建築物も全国215のうち64が奈良に48が京都にあり近畿には74%があるようです。そんな恵まれた環境の近畿に住んでいるからには国宝を見に行かなきゃ損損(^.^)という訳で時間があれば奈良と京都を攻めて見たいと思います。

蓮の花?越しの大仏さん。国宝です(^.^)
d0171082_0104923.jpg

その下にいる蝶々です。
可愛らしいでしょ(^-^)
1300年も泊まっているのかしら??
d0171082_1259024.jpg

もう一匹。つがいかしら?(^.^)
d0171082_0152295.jpg

大仏殿。国宝です(^.^)
d0171082_0175120.jpg

奈良公園の鹿です。結構食います。
d0171082_019147.jpg

夏には奈良公園でこんなきれいな光の催しがあります。
d0171082_0222833.jpg

d0171082_0231044.jpg

[PR]
by mittyhomaru0209 | 2010-06-21 13:00 | 国宝・世界遺産・建築