ぱぱデビューforty

papadebut.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

頑張ってま〜す(*^o^)/\(^-^*)

d0171082_1225271.jpg

d0171082_1225211.jpg

d0171082_1225251.jpg

こんにちは、美人秘書です。
昨日も夕方、社長は水撒き頑張ってやりました!
そのかいあって、今朝社長の農園に行くと、小さな茄子がなってました♪
収穫したら、社長の大好きなパスタかなぁ?それともムサカ?
収穫が待ち遠しいです!
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-31 12:02

きっとそうやんなぁ?!

d0171082_14435717.jpg

d0171082_14435735.jpg

こんにちは、美人秘書です。

突然大阪では、雷雨!
すごい雨でした。

さてさて、今朝の社長の農園は、たくさんのとうもろこしの芽が確認出来ました♪ ちょっと前からこの芽はえてたんだけど、芽なのか、新たな雑草なんか区別がつきませんでした(笑)

トマトにもお花が咲きました♪
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-29 14:43

きゅうりの花♪

d0171082_17193081.jpg

こんにちは、美人秘書です。

社長が育てているきゅうりに、黄色い可愛い花が咲きました(*^o^)/\(^-^*)

頑張って、みんなで協力して水をまかないといけないですねぇ!
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-28 17:19

ひらがなの国。

こんばんは、美人秘書です。

昨日もバタバタ。
先週からずっと忙しく、社長も休みなくお出かけ。
きっと疲れているせいか、鼻かぜもなかなか治りません。
今週末は、ゆっくり出来たら良いのですが・・・

最近の社長は、英語のおしゃべりが上手に。ひとり言も英語に・・・
これはヤバい!!!そう思って、ドリルを購入。ひらがなは読めるので、あとは書けるようになったら良いのだけど・・・楽しく書く練習が出来たらと思って購入していみました♪

d0171082_8181824.jpg


きっと、数字の方が書くのは早いと思います。数字大好き社長だし♪
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-27 23:16 | 2歳

結婚式!

d0171082_17315747.jpg

こんにちは、美人秘書です。

今日は結婚式に参加されました!社長は、皆さんに助けられ無事任務を遂行出来ました♪

ご迷惑をおかけしましてすみませんでしたm(__)m

社長曰く、楽しかった♪

ご結婚おめでとうございます!!!
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-26 17:31 | 2歳

幼児の言語習得について。(社長成長記録メモ)

おはようございます、美人秘書です。
またまたタイトルを聞くと大げさパート2です!
木曜日なんで、ゆっくりだらだらとメモらせてもらいます(笑)

前回は、1歳8カ月迄メモらせて頂いたので、今回は1歳9カ月から2歳3か月(現在)迄です。

1歳9カ月頃
歯磨きを自分から進んで「あ~ん」とするようになる。
『ロケットモグラ―に乗って』と言う歌を歌い始める。
「もう、いっかい」と言う。
体重:10.1KGS (やっと10KGSの壁を超えました><)
身長:83cm

11月21日から突然、2単語文になる。「あんぱんまん いた」
鼻が出ると「ハナ ハナ」と言う。
「しっし」と言ってうんちを伝える。
パズルの組み立てが出来る。
「ぱぱ、ぱぱさ~ん、みっちい~!」とパパを呼ぶ(笑)
*色、赤・青・黄色・緑・白は英語でも言えるようになる。

1歳10カ月頃
抱っこを「だく」と言っていたのに「抱っこ」と言えるようになる。
「ぱぱ いない」と言う。
「そ[SO]」の発音が言えるようになる。

1歳11か月頃
1月1日「あくてぇ~」を「あけて」と言いなおせるようになる。
1月5日 突然、自分の事を「ほまちゃん」と言い始める。
月を見て、「でたでた月が」と歌いだす。
以前からあったのですが、月や星を見ると「きれいねぇ~」と言う。
おならすると、「ぷーした、 くさい~」と言う。ただし、ぱぱがすると「ぶーした、くさい」(笑)
1月12日 トーマスを見てもパーシーと言っていたのに、トーマスをトーマスと言えるようになる(認識出来るようになる)。
「わんわん どうした?」「ばいきんまん どうした?」と気遣う様子がある。
「そこのドアしめて」と言うと、閉めてくれる!
「ともだちいない~」「ともだち かえっちゃった」っと言って、自分が悲しい事の理由を伝える事が出来るようになる。
1月24日 自分で靴を脱ぎ始める。
1月28日 ダンス教室に行き始める!(ヒップホップ習得中^^)

2歳0ヶ月
新幹線を見るのも乗るのも好きになる。
足は巨大、15.5cmを記録!
こちらの言っている事は、かなり判っている様子。
アルファベット、ひらがな、数字の興味がすごくある様子。恐らく、文字と言うよりも図形として認識しているよう。それでも読めるようになってきました♪
お友達に「また 遊ぼうねぇ!」と言えるようになる♪
ABCの歌が怪しい所はあるけれど、大体歌えている。Yummyという言葉の意味は判っていないが、気に入っている。
お友達の名前がちゃんと言えるようになる!

2歳1ヶ月ハワイ旅行。
到着後3時間で、アロハ、ハロー、サンキュー、シーユーなど使い始める。
オムツを交換する時は、いきなり「NO!!!」と言う言葉を使い始める。
シーユートゥモロウ、シユーアゲインとバリエイションが!!!
最終日、エクスキューズミー、サンキューソーマッチ、プリーズ、CAさん
などの言葉が出てくる。
サンキュー と ユア―ウエルカムの返しが面白くって、この言葉を使って遊び始める。
帰国後、お店屋さん遊びでは、
「いらっしゃいませ」
「エクスキューズミー」
「これどうぞ!」電卓をたたく
「サンキュー」
「ツゥー プリーズ」
「サンキュー ソー マッチ」と言いながら一人で遊ぶ(笑)
何を売っていたのかは不明--;

朝食時の出来ごと、「ぱんぱんさん、たべる~~~!」と言いながらやって来て、食べると「う~ん、やんみー!」っと言う?
ちょっとびっくりでした(笑)こんなに早く適用するのか!子供の適用能力素晴らしい!

旅行後、無事卒乳も出来ました。
以前、断乳を2度ほど試みましたが、大泣きなれました。断乳をしたママさん達から色々聞くと、断乳は忍耐だと・・・きっとその通りなんでしょう。社長も私も断乳には向かなかったようです。この頃、迎えた卒乳は、社長もなんな我慢もせずなんの問題もなく終われました。社長も情緒不安定になる事もありませんでした♪きっとこれにも個人差があって、それそれのスタイルでおっぱいバイバイ出来る日が来るんだと思いました。
いまだにおっぱいは好きみたいで、触って来ますけどねぇ~(笑)それも誰のでもお構いなし--;
ぱぱとばぁーばぁが犠牲者です(笑)

2歳2カ月
デカ足健在、16㎝記録--;
4月9日よりプリスクールに通い始める。
初日は、泣かず。今までに一時保育やダンススクールで親離れしている成果があったようです。初日は楽しめた様子。
“Thank you!” “Please!” が帰宅後連発。スージー先生、しおり先生と初めて会った人の名前が覚えられた。
2日目、事態は一転!次の日も預けられる事に気が付き、大泣き。でも、泣きながらバイバイと潔く言って預けられる。
泣きながらも自分より後に通園してきたお友達に、“good morning!” と挨拶をする。
泣く泣くながらも楽しめた様子。でも、お昼寝の時間は、「ままどこ?」「ぱぱくるまくる?」と言いだす。
3日目、パパに送ってもらって、口はへの字になり半泣き状態で、ぱぱに “See you!” と言う。
前の日の夜、「明日は泣かずに頑張ろうねぇ!ほまちゃんが泣いたら、みんなも悲しくなるよ~!」っと私から言われ、泣きながらも「はい、わかりました」と答える。約束を守り、泣かず。我慢する。
この約束が良かったか悪かったのか解りません。2歳なので泣くのは当たり前だし、ちょっと無理をさせたかもしれません--;
この日、新たに覚えた英語は、確認出来る限りでは “I’m here!”ぐらいです。

この3日間だけは泣きましたが、その後は泣きませんでした。
ただ、お迎えに行くと、、、私の顔を見ると涙かあふれだしました;_; かなり我慢していた様子です。
この状態も一週間だけでした。

2歳3か月
気を利かせて早めにお迎えに行くと、「まま~、コーヒー飲んで来て良いよ!」・・・園でお友達と遊ぶのが楽しくなって来たみたいです--;
5月22日、初めてばぁばぁに代わりにお迎えに行ってもらいました、すると私が来なかった事にご立腹だったそうです(笑)たぶん、ばぁばぁがお迎えのおやつも持っていなかったからだと思います(笑)

園で習っている、英語の歌は歌えるようになる。
今月のお誕生日のお友達のお名前が言える。「お誕生日」の概念を理解している様子はなし。
体重:11.1KGSを記録!!!
驚き:家で靴を履く。・・・実は入園の時から靴は履けていたそうです・・・甘えて家では履きません--;

プリスクールも2か月も通うとさすがに、英語の上達の勢い早いです。
大人とは違う感覚で身に着けるのですばらしい。ルー大柴みたいな日もありますが・・・園では英語で頑張っているようです。たぶん、語学が好きなようです。
現在確認出来ている、英語は下記の通り:
Hurry up!
What's this?
You are welcome.
I'm sorry!
I love you.
Don't touch ( please) !
Clean up please!
More please!
No, please!
I’m here!
See you tomorrow!
Teapot/Ouch!/Oops!/Bag(s)/Kiss/hug/挨拶(おはよう~さようならの一通り)/touch/dangerous/relax/nappy/everybody/help/notebook/Yummy/lunch/snack/
poo-poo/up-down/mummy/daddy/grandma・・・
園では、もっとしゃべっている様子です。

やはり、この2か月の英語教育はすばらしい!!!
しかし、母語の言語習得の進歩が停滞しているように思います。文字への興味はあるようで、五十音は一応読めるが濁点・ 半濁点はまだ認識はしていない。
最近の日本は、「ままさんとアシアナ航空 空港でみたねぇ~」が今のところ一番長い文章です。

d0171082_9102611.jpg

写真は、月曜日の金環日食。でもリングの写真は撮れなかった--;
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-24 09:11 | 2歳

手形。

こんばんは、美人秘書です。

今日はお迎え行けなかったので、代わりにばあばあに行ってもらいました。
大好きなばあばあなんだけど、お迎えは私だと思っているので、、、夕方からご機嫌ななめの社長でした。

お家で、園からの宿題をみんなでやりました。
助け合い週間活動の一環です。

d0171082_8253730.jpg

どうでしょうか?社長らしく完成してるでしょう!
今一番のお気に入りは、小指の先に貼られている、ジェットスターです^^
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-22 23:21 | 2歳

学習農園4日目。

こんばんは、美人秘書です。

園の帰りに任務遂行!!!

d0171082_8362283.jpg

井戸で水をくみます。

d0171082_841502.jpg

水をよろよろしながら運びます。

d0171082_8373825.jpg

水をやります。

この作業を何度も何度もします(笑) 一ウネが大きいので大人でも何度も何度も繰り返します。
水まき楽しいようで、自分のウネが終わると人のウネに目を光らせる社長・・・

d0171082_8394976.jpg

なすは苗から植えたのですが、今日お花が咲きました♪
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-21 23:34 | 2歳

飛行機やらDr.イエローやらたいへん!!!

こんばんは、美人秘書です。

本日は関空でイベント、それに新大阪にDr.イエローがやってくる日!
昨日は運動会だったし・・・私一人で関空行って新大阪行くのは・・・ちょっとためらったのですが、行きました(笑)

d0171082_8262043.jpg

d0171082_8265751.jpg
d0171082_8273441.jpg

今日は珍しく、「アイス食べた~~い」っと言ったので食べてもらいました^^
JALのパイロットさんになりました~~~♪
d0171082_81929100.jpg

今日は、アシアナ航空、ジェットスターを見てご機嫌の社長。
d0171082_8314251.jpg


新大阪でぱぱさんも合流して、まずはお好み焼きを購入。Dr.イエローに向かって自ら階段を上る社長。
d0171082_8334462.jpg

Dr.イエローの前で記念撮影☆
d0171082_823057.jpg

大人が見ても結構楽しめますので、見学お勧めです!!!
やすさまのままさん、情報ありがとう!!!楽しかったで~~~す♪
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-20 23:15 | 2歳

初運動会!!!

こんばんは、美人秘書です。

今日は、社長の初の運動会!!!
社長のクラスは2歳児がほとんど・・・動物園みたいなもんです(笑)
この運動会、3校が合同でやるのでかなりの人数。たくさんの人で、社長のクラスの子供たちはびっくりして泣いてました>< 社長も泣いてました・・・社長は大人数が大嫌いなんです--;
時間がたてば、みんな慣れてきたようで、おのおの遊んでました♪

d0171082_893265.jpg

私と一緒に走りました。金メダルもらいました♪人数を多くって、私から離れない図。

d0171082_8103516.jpg

園でたくさんお友達が出来たようです♪

d0171082_8123498.jpg

らぶらぶツーショットの図♪

d0171082_813560.jpg

この二人仲良しで、ぱぱさん達の綱引きを応援・・・っと思いきや・・・

d0171082_8134528.jpg

ぱぱさん達の上を通過するモノレールを応援中でした(笑)

家ではたくさんのお友達の名前を言うようになりました。
実際にたくさんのお友達も出来ているようで、本当にほっとしました♪
楽しい有意義な運動会になりました!
[PR]
by mittyhomaru0209 | 2012-05-19 23:58 | 2歳